仕事の記録

草加でイベント

昨日の投稿で八潮市民祭りに出店すると投稿しました。
それと並行して話を進めているのが、草加でのイベントです。

こっちの企画は、他の仲間2人と一緒に企画しています。
場所は草加駅から徒歩4分のレンタルスペース。

ここで、リラクゼーションサービスを提供します。

やはりこちらでも色々と計画を立てなくてはなりません。
場所は確保したのですが、お祭りと異なり、集客に本腰を入れて行わなければなりません。
イメージとしては、続けていく中で広まっていけばいいという考えです。
だからといって、集まらなくても仕方ないというスタンスでは、集まる人も集まりません。
なので、本腰を入れて人を呼んで、本気で来てくれた人を喜ばせることが必要です。

骨組みはだいたい決まってきました。
①場所
②時間
③サービス内容
は概ね決まっています。

あと、考えなくては行けないのが、他の部分でどれだけ喜んでもらえるか。
納税日本一の斎藤一人さんの本を読むと、「商品がいいのは当たり前。他の人がまた買いたいと思わせるような魅力を持たないとね。」と書いています。

特にリハビリテーション職だと、商品(治療技術)ばかりに集中してしまい、他の部分がおろそかになりがちだと思います。

最近、会社を立ち上げたような立場の方にアドバイスを求めました。その方が言うには、人が集まってくるような魅力的な人になること。
それは、お客さんでも、自分を応援してくれる人でも。とにかく人を惹きつけるような魅力を身につけなくてはならないということです。

その魅力は急につけることはできないですよね。

具体的に言うと、これやろうっていったときに、この指とまれで50人くらい集められるくらいの人になることです。

数人であればついてきてくれる人ならいると思ってますが、流石に50人はまだ難しいと感じています。

なので、一人一人のお客様が申し訳なく感じるくらい、喜んでもらえるようなサービスを提供できるようにしたいと思っています。

それが、自分の魅力を高めることにもつながると信じます。

さて、話は戻りますが、イベントです。
今回は初開催ですので、基本的に期待値は低いです。
料金設定もかなり抑えてあります。
保険適応の接骨院と同じレベルです。

しかし、その期待を圧倒的に上回るようなサービスを行いたいと思います。
施術がいいのは当たり前です。

他の部分でどれくらい付加価値を生み出していくか。その点をしっかりと考えていきたいと思います。

そして、もう一点。
集客方法です。
内容をいくら整えても、人が集まらなければ、どうすることもできません。
どうやって人に届けるか。
今回のテーマでもあります。

具体的なプランでは、チラシを作成し、あとはドブ板営業です。

今回の目標人数は18人です。
この人数の予約を取ることが最優先ですが、チラシを作成し、どこにチラシを渡すと効果的なのか。どのような方法だと集まりやすいのか。
これを確認するためには、アンケートは必須です。
アンケートの作成は今後のサービス向上のためにも必須です。

確認しなくてはならないのが、
①どこでサービスを知ったのか
②施術の満足度
③施術以外で良かった点
④また利用したいか
⑤その理由

だいたいこの辺りでしょうか?
今まで、このようなチャレンジをしたことがないので、探り探りになります。
ただ、今までやった人たちはたくさんいると思いますので、情報収集は続けていきたいです。

開催日時は11月15日。
仲間は2人。
最初の顔合わせはすでに終わり、イベントに向けて突っ走るだけです。

イベントで皆さんと会える日を楽しみにしています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。楽しんでいただければ嬉しいです。