雑記

今月の勉強 4月

今月は緊急事態宣言もうけ、外に出る機会も減るのではないかと思います。

まあ。

もともと家の中で過ごすことが多い私ですが、今月、何を勉強するのかテーマを決めていきたいと思います。

今月の勉強

今月のテーマはM&Aです。

M&Aとは、「Mergers」and「Acquisitions」の略で、「合併と買収」という意味です。

簡単に言うと、ビジネスの売買や統合のような意味合いです。

僕の現在の目的は、自分の訪問リハビリの仕組みを持つというところを目的としています。

医療や介護保険事業を始めるには、法人格の取得が必須です。

医療の場合は医療法人の取得が必要となりますが、介護の分野では法人であれば、株式会社でも可能です。

株式会社についての勉強もしているのですが、勉強をしていてもなかなかピンとこないところが多かったです。

結局書類上で勉強するよりも、実際にやってみたほうが良いよねと言うような結論になりました。

なので、株式会社の勉強はもう少し先にしようかなと思います。

戦略を組み立てていく上で

ゴールは自分の訪問看護事業所を持ち、継続可能な事業として地盤を作ることです。

しかしながら、その過程でいろいろな戦略が考えられると思います。

基本的に、僕はギャンブルはしない方です。

負けないような方法を取りながら、着実に物事をすすめるタイプだと思います。

なので、派手な人たちのように、高額の融資を引っ張って、ギャンブルのような商売を始めるようなことはしないと思う。

それでは、遠くまで行くのに時間がかかるという人がいるかも知れないが、コツコツ積み上げていくほうが自分の性に合っている。

しかも、致命傷を背負うことはないので、いくらでも立ち直れると思っている。

大金持ちになれるかは微妙なところだが、続けていけばそれなりに自由になれるのではないかと思っています。

戦略を組んでいく上での次の目標は、法人の設立です。

そこにたどり着く上で、事業収入を作ることを目指していきます。

今回の、コロナウイルスによる金銭の保証の影響で、数年から十数年は社会保障費などの税金に該当するようなお金が高くなることが予測されます。

なので、節税対策としての法人設立は必須になっていくと思います。

節税対策をせずに、お金を貯めることがますます難しい世の中になっていくでしょう。

事業収入をいかに作るか

介護保険事業で働いている理学療法士の場合、今働いている職場での雇用契約を見直すのが一番手っ取り早いと思います。

正社員としての契約を、業務委託英訳に切り替えることで、自分の給料を会社に入れることができます。

もともと雇っていた側からすると、社会保障費の支払の義務が亡くなるので、喜ばれると思います。

そのぶん、自分の会社で社会保障費を負担しなくてはなりません。

いわば、下請けのような形になります。

自分の法人を回すことはできますが、どこかの段階で、自分の事業を組み立てていかなければなりません。

そうでなくては、常にリスクに晒されることになります。

事業収入は、リスクヘッジの意味合いでも、自分の労働収入以外のものを作っておくことが望ましいです。

自分の労働収入のみに頼ってしまうのは、自分がケガや事故になってしまった時にリスクとなってしまいます。

訪問看護事業を起こすとすると、その段階では自分の労働力がかなり必要になります。

なので、自分の労働力の投入が少なくなっても、事業として継続していけるようなものが必要だと感じています。

その方法は、サラリーマンとして考えられる副業が、一番手っ取り早く取り組めることだと思います。

具体的には、youtubeやアフィリエイト、せどり、物販、イベントなどではないでしょうか。

僕は、その中でアフィリエイトに挑戦しています。

今の段階で、アフィリエイのためのサイトを複数立ち上げています。

収益化にはまだ遠いですが、コツコツ続けていきたいと思っています。

事業を買うという選択

その他にも事業収入を作る方法があります。

それが、今回勉強しようとしているM&Aです。

調べると、いろいろな事業が売られています。

新車を買うよりも、そのようなちっちゃなビジネスをコツコツ買っていくことが良いのではないかと思います。

金持ち父さんがいうように、緑の家を3つ買って、赤ホテルを建てるのが、確実な方法です。

今の話は、モノポリーです。

モノポリーやったことありますか?

実は僕はありません。

でも、小学生の頃に好きだったゲームがあります。

リゾート王というニンテンドー64のゲームソフトだったのですが、モノポリーと一緒です。

最初は、小さなお店を買い集めます。

当初の収入は、その事業収入です。

小さなお店をたくさん買い集めるだけでは、そのゲームに買い集めることはできません。

大事なのは、最初はなにもないただの土地を複数買い集め、大きなホテルを建てることです。

そうすることで、大きな利益を得ることができます。

これが、ゲームだけの話だと思っていました。

しかし、現実に事業が売っているのです。

今なら、民泊事業が安く叩き売られています。

僕も副業をしながらタネ銭を貯め、事業をコツコツ買い進めていきたいと思っています。

そのためには勉強が必要です。

今月読む本

そこでM&A関係の本を読んでいきたいと思います。

入門書中心にまずは勉強していきたいと思います。

購入はすべて、メルカリで一冊500円以下のものです。

これらの勉強が済んだらもう少し専門書的なものを読み勧めていきたいと思います。

4月は事業収入をつくる勉強を勧めていきます。

到達目標は、どのような事業を買うべきかわかる。

事業の将来性や決算書を正しく読めるようになる。

というようなところに置きたいと思います。

コツコツ買っていけるようなになるために、貯金も進めていきたいと思います。